法人向け、学校向けオンライン英会話|ビジネスオンライン英会話|こどもオンライン英会話|ワールドウィングスターworldwingstarオンライン英会話スクール|ワールドウィングスターworldwingstar

  • 体験談
  • 海外旅行珍道中

カナダの(驚いた)クリスマス事情!2016.12.13

この時期、日本のクリスマスもステキですが、本場海外のクリスマスも
興味深いですね。先日、私の生徒さんもドイツに行かれたそうで、
きれいな町並みやドイツならではの凝ったクリスマスオーナメントのお話をしてくれました。

実際に体験したカナダのクリスマスについて、少しお話をしたいと思います。
カナダは、本当に寒いです!カナダのネイティブの友人に
12月の寒さなんてまだまだ序の口!と言われてしまいましたが、
カナダのアウトドアショップでダウンジャケットを買わないと10分も
外にいたら寒くて寒くて…。そんなカナダの驚いたクリスマス事情を!!

・クリスマスツリーは庭に生えているもみの木
・学校に普通にトナカイが現れた!
・クリスマスの次の日のBox Dayのセールがすごい!

まず、クリスマスツリーですが…。カリフォルニアでは、北部の国立公園から大きな
大きなもみの木をトラックで運んできて、それを買うと聞きましたが、カナダでは、
普通に庭にもみの木が生えているんですねー。それをライトアップしたり、
もう1つ家の中にツリーを買ってきて暖炉の側に置いたりしていました。
住宅街ということもあってか、雪が降ると本当に何の音もしない。しんしんと
降り積もる雪を見てるだけという感じですが、窓から近所のそれぞれの
もみの木を眺めてるだけで、あったかい気持ちになりました。
次に…学校にトナカイ事件!ですが(笑)
普通に駐車場を歩いていると、20mほど向こうに巨大な鹿、いやトナカイが
こっちを向いているではありませんか!あまりに迫力がありすぎて、一瞬
動けませんでした。白い雪の景色に、なんという存在感!野生のトナカイが
たくさんいるらしいです!

そして、12月26日のBoxing (Box) Dayですが。日本でも25日までに売れ残った
ケーキがセールになったりしますが、カナダでは機器や服、おもちゃなどなど…
それはそれはあらゆるものがセールに。学生だった私は、
普段の半額~80%ほどになったDVDや本を大量買いした覚えが…

なかなか貴重な体験となりました。
驚いたクリスマス事情ということで、伝統的なクリスマスの話は抜きになりましたが
レッスンでは、先生方とクリスマスの話をしたり、季節の素材を取り入れてもらったりして
海外のクリスマスを感じられるのもいいかもしれませんね。

関連記事

PAGETOP