ビジネス・試験対策もオンライン英会話ならWORLD WINGSTARWORLD WINGSTAR

  • TOEIC 950点への道のり

子供英語~Oxford Reading Tree2016.09.25

今日はお子様におすすめの英語教材をご紹介します。

Oxford Reading Tree(http://www.oupjapan.co.jp/ja/gradedreaders/ort/index.shtml)という、オックスフォード社から出ているGraded Readers(9レベルに分かれていて、ステップアップしていける読書本)です。
これは、イギリスの80%の小学校で採用されている教科書でもあり、子供英語のテッパンとも言われています。
これが採用される以前のイギリスの教科書って、あまり面白みのないものだったそうで、なんとか子供たちに興味をもって本を読んでもらおうと言うことで、このORTに変更されたそう。ちょっと滑稽で心温まる家族のお話です。双子のお兄ちゃんお姉ちゃん、末っ子の男の子、お父さん、お母さん、そして犬のキッパー。時々出てくるおばあちゃん(Grandma)。みんなそれぞれにいい味が出ています。
1レベルに数十冊(レベルによって違います)あり、合計すると10万円近くになってしまうのですが…。(レベルごとにバラ売り?もされています)。
我が家の子供たちも、かなりはまった方だと思います♪兄の方は一応卒業しましたが、時々本棚から取り出して読み返したり、妹はレベル6~7を何度も読んでいます。もちろん、お子さんによって好みが違い、うちはあんまり…という方もいらっしゃるので、万能とは言えないまでも、とても有能な”本”ではないでしょうか。とにかく一番は、子供さん自体がおもしろい!と思うものを続けることだと思います。
学年が上がってくると、英語を続ける時間の確保自体が悩みどころですが、時々本を読んだり、週に何回かオンライン英会話のレッスンを受けたりして、中学英語につなげる…そういうやり方も今の時代はあるのかな、と思ったりしている今日このごろです。
http://www.nellies.jp/book/ort/packlevelchart.jpg

ORTのレベルチャート

関連記事

PAGETOP