- TOEIC 950点への道のり
ディクテーションでリスニング力UP!2017.11.30
ある程度、英語力が上がってきたら、
(漠然としてますね…そうですね、英検で言うところの準2級に合格したあたりから)
ディクテーションを学習に取り入れてもいいかなと思います。
音源(英語ニュース、インタビュー、教科書のCDなど)を用意して、
一字一句聞き取れるまで何度も(早戻ししたりしながら)聞いて、
書き取っていくのです。
なんとなく聞いている分には理解もしているし、納得しているけれど、
一部、何と言っているか聞き取れない…とか、書いてみると案外分からない
ということが出てくると思います。
そこにこだわって10回も20回も早戻しして聞き直してみる…
そのこだわりというか努力が、何かしら実を結ぶんだと思います。
たとえば、You should be proud of yourself. (君は自分に誇りを持つべきだよ。)という文章の
ofは弱音ではっきりと「オブ」とは聞こえないはずです。小さく「ァ」とか「オ」ぐらいの音で、
常に「読む」だけで来た人が「聞く」と、なかなか聞き取れないのです。
しかし、ここを何回も聞いて、自分なりのこれしかない!という答えを書いてみて、
正解と見比べてみてください。え!あれは「of」だったのか!という発見は、
なかなかに感動ものです(笑)
(もちろん、be proud of ~は、頻出イディオムですので知っている方も多いと思いますが…)
ここで、「of」が「オブ」とは聞こえないんだ。思ったより短いな…などと認識することで、
次からは、不思議と「of」にひっかからずに聞こえてきたりするものです。
たかが「of」、されど「of」かもしれません….。
聞きとれない”一瞬”にどんな単語や熟語が使われているのか。こだわって聞いてみてください。
半年も経てば、あなたのリスニング能力は格段に向上しているかもしれません。
ディクテーション、お薦めです!!
(※音源のレベルとしては、あまり難しいものから始めない方がいいと思います。
自分のレベル相当、あるいはそれより簡単なものからどうぞ♪)