オンライン英会話|ビジネスオンライン英会話|こどもオンライン英会話|無料体験レッスン実施中!ワールドウィングスターworldwingstar体験レッスン実施中!オンライン英会話|ビジネスオンライン英会話|こどもオンライン英会話|ワールドウィングスターworldwingstar

  • 体験談

英語勉強のススメ ➁2021.02.01

実は昨年末に大学院申請書類の必要に迫られ、IELTSのアカデミックを受験しました。

一回目のスコアは散々たるものでしたが、、、無事に二回目でスコアは到達し、胸をなでおろしました。。。(まだ大学に受かった訳ではないので、ここからが勝負です。)

正直、働きながらの勉強はストレスも多かったですし、参考書も情報も山ほど溢れていて、全部に目を通す時間もないし、どれにしていいかわからない、、
という方の少しでも参考になればと思い、とても役立ったいくつかの無料で参考に出来るブログと動画をご紹介したいなと思いました!

 

アイエルツ サイモン

一見シンプルで単調に見えるブログですが、このブログ、IELTS受験者にとってはものすごく貴重なんです。何故なら元アイエルツの試験官(採点者)のサイモン先生が書いているから。
今は長期休暇を取られているのでブログの更新はあまりされていませんが、元試験官以上にアイエルツに詳しい人は居ないですよね、、、特にライティングの回答例は素晴らしいです!公式参考書にもなかなか掲載されない、スコア9.0レベルの文章を見ることが出来ます。
また少しではありますが、動画もあるのでチェックしてみてみてもいいと思います。

②IELTS対策講座 藤本政信さん

私は藤本さんのブログの必要だと感じたページを全てプリントアウトし、叩き込みました。日本人だからこそのIELTSの難しさを、藤本さん自身の体験談を通し、実に深くIELTSを考察されているので、自分がなぜ分からないのか、と向き合う為に本当に参考になりました。一番心に刺さったのは、参考書は《公式ガイドブックだけ叩き込めは十分だ》というところ。それまで、時間もない中どうしていいのか分からず、、、ですがこのブログに出会い、お薦めされている勉強法を実践したおかげでリーディングのスコアが最終的には7.5まで2週間という短期間で伸ばすことが出来ました。まずは10日間無料メールセミナーに登録することをオススメします!

 

③YouTuber イングリッシュおさるさんの動画

英語の根本から分かりやすい動画で教えてくれたイングリッシュおさるさん。TOEIC 280点から半年で900点を達成した経験を元に、一般的に日本人が受けた英語教育を一蹴し”イメージ化”して教えてくれるので、ものすごい納得!できる内容でした。前置詞と文法の動画はかなりオススメです。
なんで英語の勉強が思った通りに進んでいかないか、という点もおさる先生の失敗経験⇒成功体験を通して話してくれますし、試験だけでなく英会話に重点を置いているので、スピーキング対策に。文章だと読むのが億劫だなぁ、、という方にもぴったりです。

 

これらに加え、実際イングリッシュスピーカーと英語で会話をする練習が、本当に大事です。

私もワールドウィングスターの先生達と、何回も(試験当日も、、w)スピーキングの練習をしました。

IELTSのスピーキングは10分から15分ほどですが、出題されるトピックは大体決まっています。学生ですか?働いていますか?・休日は何をして過ごしますか?等、簡単な自己紹介会話と、その場で出されたトピックについてスピーチをする問題です。要は短い時間で自分の考えを英語でまとめて喋り続けることができるか?というテストです。

ワールドウィングスターの先生たちは勿論IELTSについても知識があるので、実際の面接を想定した予行練習をオンラインで何回も行ってもらいました。

時間も測ってもらい、文法的に間違ったところ・スピーチ内容の一貫性はどうだったか等について修正をしてもらいます。

ミスをしない、ということはあり得ませんし、ミスをしちゃいけない!って思って臨むと無駄な緊張があり、想定外のことに対応することが難しくなってしまいます。本番に慣れておくことで、例えば間違いがあったとしてもそこから立て直すことができるので、結果ミスを減らすことが確実に可能だからです。

様々な目標があると思いますが、実現に向けて頑張りましょう!

是非参考にしてみてください。

関連記事

PAGETOP